2011/03/051(月) 北関全線開通記念プレイベント in 壬生

3月19日に北関東自動車道の太田桐生IC−佐野田沼IC間が開通し、ついに常磐道−東北道−関節道が繋がりますね。
北関のハイウェイオアシス壬生で全線開通プレイベントをやるということで、FC26のならしかたがた妃とともに見に行ってみました。

すんげー混んでるだろうと思ってやってきましたが、人数的にもイベント的にも盛り下がり度500%って感じでした。

群馬、栃木、茨城の振興会っぽい方々がテント貼ってパンフ配る的な感じで、もうちょっと何とかなったでしょー?NEXCO東日本!

でも、部分的におもしろいものがあったのでご紹介します。

まず、群馬のヘビとふれ合おうのコーナー! パフパフパフ!

群馬にはジャパンスネークセンターがあるっつーことで、普通のアオダイショウと珍しい白いアオダイショウ(白いからシロダイショウか?)がゲストとして参加していました。

なんと、見るだけでなく持たせてくれるっつーことで、ヘビはカエルの天敵だけど、さっそくケロもトライ!
初めてヘビを触りましたが、何とも言えない感触でした。
ぬるつきとかは一切無く、乾いているんだけどしっとり感があるんです。正直気持ちいい!
極上のヘビ皮財布のような?

元気がよく結構動き回って、手などをペロペロされちゃいました。
あの手触り感はしばらく忘れられません。

つぎ、GPマシンとふれ合おうのコーナー! パフパフパフ!

栃木テントの横にツインリンクもてぎからペドロサのマシンが展示されていました(本物です)。
ケロ的にはヨダレものの展示品なのですが、他の皆さんはまったく興味がないらしくガラガラの貸し切り状態です。

触るのはもちろん、跨がってもよいとのことなので、遠慮無く見させて頂きます。

すると、どこからともなく青いサイみたいなひと(名前知らないけど、ツインリンクもてぎのゆるキャラだそうで)が現れ、ケロの撮影に合流。
せっかくなので肩を組んで記念撮影を。

バイク自体はしっかり土台に固定されていて動かすことはできなかったけど、触った感触であきらかに軽い。
ケロの鉄馬よりも軽いと思う。

いやー、これは貴重な体験です。
   

今度は各種ゆるキャラとふれ合おうのコーナー! パフパフパフ!

どこから集まってきたのかしらないが、変なゆるキャラがいっぱい。
かわいいのもいれば、何ですか?というのもいて結構笑えます。

芋と栗か?
「とちぎ」って鉢巻きがないとどこの者かわからん・・・
リス・・・だろうな・・・たぶん
リスかと思ったら、馬だそうです。
今回いちばんかわいい。

どちらさまですか?
何を検索していらっしゃるのですか?
この方だけは最後まで何者なのか判りませんでした。
 
意外に尻がセクシーだったイモゾーくん。
もうちょっと金かけようよ。

最後は、ころんでもただでは起きない、もらえるものは何でももらおうのコーナー! パフパフパフ!

いくつか定番のアンケートやクイズがあったので、おみやげ欲しさに片っ端から参加しました。

茨城テントでは観光に関するアンケートに答えて生わかめをゲット。
情報センターでは北関クイズに答えて靴の臭いとりとつなガールがプリントされた磁石のセットをゲットしました。

他に漬け物もあったようですがすでに終了。
先着300名って書いてあった。少なすぎるっしょ。

壬生を後にして、前回同様東北道→磐越道→常磐道コースで一周して戻ってきました。
途中の写真などは前回と絵面が同じなのでカットです。

前回の教訓を生かし、今回は柏ICから乗って、一周して谷田部ICで降りるという作戦にトライ。
理論通りなら\550で済むはずですが・・・どきどきしながら谷田部のETCゲートをくぐります。
お咎め無し!\550也!

そうか、そうか、やっぱりそうなんだ。そういうことか。と一人で納得。
これからは谷和原IN−谷田部OUTの\350だな。

一日走り回って楽しんで\350だったら文句ないでしょ。
高速から降りるわけにはいきませんが、最近のSAは楽しみもいっぱいですから問題ないでしょ。

本日の走行距離 561.6 km