2011/02/14(月) FC26納車

王国に新たにかぼちゃの馬車が納入されました。FC26(新型セレナハイウェイスター)です。

これからはこのFC26とともにあちこち旅に出たいと思っています。

わが后とプリンセスがどうしても黒がよいというので・・・汚れがめだつので掃除は大変そうですが引き締まった感じでよいと思います。

これがうわさのインパネです。

カタログ見たときはこのデザインはいかがなものかとも思いましたが、実物はさほど気になりません。
この写真のように斜め上からみると曲線が際立ってしまいますが、運転席に座ってみると正面から見ることになりますのでほとんど意識することはありません。
逆に、ハンドルの上から各種情報を見ることになりますので、とても視認性にすぐれたデザインとなっています。

ナビは社外品を付けるつもりなのでオーディオレス車にしました。
現状ではナビ部分に穴があいていて内部の配線丸出し状態となっています。

昔は物入れにもなるカバーボックスみたいなものが付いていたものでしたが、経費削減なのかこんなところで手を抜くんですね。

アルパイン社のナビを付けるつもりなのですが、パーフェクトキットがまだ発売されていません。待ち遠しいケロ。

それから、FC26の床下収納は秀逸です。
APE50のときにカーゴケース3つをラゲッジルームに入れていたのですが、当然FC26ではスペースが狭くなりますのでどうしようかと思っていました。

ところが、床下スペースが相当大きく(写真ではその大きさがよく判りませんが、わが王国のちっちゃい姫様が横になって入れるくらいです)、前述の荷物をすべて収納することができました。
これでラゲッジルームには36Lのクーラーボックスひとつ置いてあるだけで、とてもすっきりしてしまいました。

もっとも、これ全部釣り道具なのでもうちょっと整理すればよいのでしょうが・・・

これからはこのFC26とともにあちこち旅に出るつもりです。
APE50と比べて燃費はほぼ倍になりますし、ガソリンもレギュラーでOK。
高速道路も4月からは休日上限1000円は継続ですし、平日も上限2000円になりますから結構遠出もしやすくなりますしね。

それから前述のナビ以外にも色々と装着する物がありますので、旅のレポートとともにメンテレポートなどもお届けしていこうかと思いますのでどうぞお楽しみに。

本日の走行距離 10 km