ドライブ
2011/02/05(土) さよならエルグランド−最後の旅は、大洗おさかな市場へ−

王国の馬車は今年で11年目になるAPE50(エルグランド)です。

長い間大きな故障も事故もなく、よく働いてくれました。
オルタネーターとシフトレバーロックが壊れて交換した程度でしょうか。

エンジンは快調なのですが、ここへきて外装やら内装やら電装品やらにやや問題がでてきました。
左のスピーカーから音が出なかったり、ゴムがくっついてすごい力じゃないとスライドドアが開かなかったり・・・

乗れないことはないのですが、今年の8月にもう一回車検を通すかどうか悩んだあげく買い換えることにしました。

長年仕えてくれたエルグランドとももうすぐお別れ。
最後のドライブということで、大洗のおさかな市場で昼ご飯を食べて帰ってくるのていで出かけてみました。

常磐道友部から北関東道経由で水戸大洗ICへ。
インター出口脇におさかな市場があります。
魚市場らしからぬ、漁港などの海っぺりにあるのではなく若干内陸にあるんです。
本当の店名は「大洗イエローポート」っていうらしいっす。
建物は非常に大きくて、大半は新鮮な魚売り場ですが、食堂も併設されています。何故か骨董屋さんもあるんです。
駐車場の端からでも全景を納めきれませんでした。駐車場も広々でした。

どんな魚があるかひととおり見て回ったところで、頃合いもよいので先ずは腹ごしらえというところで、敷地の一番奥にある、「地魚いろいろお魚食堂お食事・刺身処大洗河岸」ってどれが店名なのだかよく判らない食堂に入ってみました。

中は隣の寿司屋さんと繋がっていて、寿司が食べたければ隣で握ってもらってこっちの店に持ってきて食べることもできるそうです。

どれも食べたくなってしまうほど、魚好きにはたまらないメニューがあります。
散々迷ったあげく”しらす柳川刺身定食”と単品でキンメダイの煮付けを注文。 
結構なボリュームでコストパフォーマンスを極限まで高めた一品です。
お刺身の横には生シラスが添えられています。場所が場所だけに新鮮でうまい!
でも、キンメの煮付けは煮すぎなのか身は固くNGでした。せっかくの素材がもったいないです。
↑全景
↓お刺身盛り合わせ
↑しらす柳川風
↓キンメの煮付け 

お腹を満たした後、魚売り場に戻り、おみやげとして鮪、ヒラメ、サーモンの乍と冷凍車エビを買い込んで帰路に。
来て、食って、帰るのグルメ番組ロケのような旅でした。
時間も早いので帰りは北関東から東北道宇都宮経由で帰宅しました。

途中ガソリン代の値上がりや、鉄馬に夢中だったりしてあまり乗らない時期もあり、総走行距離は51,054 kmでした(年間5,000 km足らずですね)。


エルグランドよ、長い間仕えてくれて本当にありがとう。
もっと一緒にいたかったけど、これでお別れだケロ。
おまえのことはずっと忘れないケロ。

さようならエルグランド。

本日の走行距離 250 km