2015/03/14(土) 鉄剣タロー

今日はあたたかいねぇ。このくらいの気温になってくるとバイクにも乗りたくなるってもんでぇ。
今年の初ツーリングだなぁ。
行田のR17バイパス脇にある”鉄剣タロー”に行ってみた。「鉄拳」ではなく「鉄剣」である。
なにゆえに”鉄剣”かというと,行田には埼玉古墳ってのがあって,そこか大昔の鉄剣がわんさか出てきたんだよね。
なぜに鉄剣タローかっていうと,ちぱるちゃんのブログで紹介されてておもしろそうだったから・・・
なんでも古い自販機がいっぱいあるらしい。興味津々だぁ。

GOSAKUとともに1.5hrくらいの旅。

到着するなり,駐車場ではトラックさんが白バイさんにとっつかまっていた。
あれあれ,ご愁傷様です。

”食の安心輸送システム”と書いてあるが,自分は安心して輸送できなかったわけだ。

このバイパスは踏んじゃうよなぁ。
運が悪かったな。

ここが鉄剣タローだよ。
24hr営業のオートレストラン。

でも,レストランなんかじゃないよ。

さっそく潜入捜査開始。

まず,入り口の扉を塞ぐように立つ看板。

なるほど,こういう輩が結構来るわけか。

とりあえず拒み感がハンパねぇ。

だがしかし,意を決して入ってみる。

店内は・・・真っ昼間だというのに,天井にはレインボーなネオンさんがまたたいておる。
そのすぐ隣には南国,はたまた,昔の銭湯をも彷彿とさせる大型ファンが回ってる。

割と大きな建屋なんだけど,入って右半分がなにやらビニールみたいなもので仕切られている。

なんじゃ?結核病棟か?

近寄ってみると,ふむふむ,エアコンの冷気が逃げないようにしてるわけか。。。って,エアコン動作してねーし。

ああ,トイレと両替機がこの向こうにあるわけね。

ちょっと入るのに勇気いるんじゃないかなぁ。
意を決してビニールをくぐってみると,そこはだだっ広い空間になってる。

壁にはブラザー的なにーちゃんの画が描いてある。

そうとうな不思議空間である。

横を見ると,倉庫の扉か。

金品は入ってないという正直宣言が貼ってある。

強盗も多いのか。。。

ここはロスとかNYなのか?

不思議空間の探検はこれくらいにして,本来の販売機コーナーを探検しよう。

入り口を入って左手の半分が販売機とゲーム機の空間になっている。

ぱっとみ,普通の販売機が置いてあるPAみたいな感じもしないではない。

だが,そんじょそこらの販売機ではないんだなこれが。

雑誌とかにも取り上げられてるらしい。
「散歩の達人」「日本懐かし自販機大全」だって。

すげーじゃん。

その珍しい自販機とやらの実力を見せてもらおーじゃん。

【その1】 うどん,そば
そば系の販売機はありそうだけどね。だが,こやつはそこそこ年期が入っている。
動くのかどうかまったくわからん,というか,動く気配がない。よくみると,うどんはあるが,そばはないらしい。
とりあえず300円を放り込んでボタンを押すと,調理中のカウントダウンが始まった。動くんだ・・・
色々な注意書きがあちこちに貼ってある。親切なんだかなんなんだか。

うわ,工場みたいな口からプラのどんぶりがのぞいている。出来たのか???
結構熱いから取り出しは気をつけよう。

あー,天ぷらふどんだね。
よくまぜて食えと書いてあったので,ひっくり返してみる。

うどんが出てきた。

場所により温まり方にむらがあるので,混ぜるとややぬるめになる。

で,味はというと,キライじゃない。
てんぷらはマルちゃんの天ぷらソバの具みたいな感じ。
うどんは駅ソバのうどんみたい。
食べ終わったら,どんぶりは指定場所に戻そう。

みんな,意外にルールを守ってるね。大事にしているオアシスなのか?

【その2】 トーストサンド

次はパンだ。何が売り切れてるのかわからんが,ハムサンドはあるらしい。
この自販機も実に怪しげだが,220円を放り込んでボタンを押してみた。
  
 

ゴソっという音とともに何か出てきた。

取り出し口もやばい。本当に食い物なのか? 恐る恐る取り出して怪しげなアルミラップを剥がしにかかる。
お,若干焦げ目の入った食パンが2枚。剥がしてみると中には丸ハムとチーズ(たぶん)。
チーズまだ溶け切れてないじゃん! 
で,味はというと,キライじゃない。 
ハムの味はあまりしないけど,チーズはわりと効いていて意外にいける。腹減ってるからかも。

【その3】 ハンバーガー

最後はハンバーガー。もとは3種類あったらしいが,ここもチーズバーガーしか正常稼働しないらしい。
220円を入れてボタンを押す。
ほどなくして,いずれの品もレンジでチンされて出てくるわけだが,この暖めの時間が心配でしかたない。
本当に暖めているのか,それとも220円を失ってしまうのかだ。
幸運にも,チーズバーガーは正常稼働していた。取り出し口には正露丸のような黄色い箱。
箱?チーズバーガーだよな?で,箱? しかも横向いてるし。
パッケージには確かにチーズバーガーを主張するプリントがある。

しっかし,レトロ感満載のパッケージだ。
あ,あけるぞぉ。
いいか?ほんとにいいんだな?

ん?チーズバーガーだよな?
変なもんじゃないよなぁ?
包みをほどいてみると,一応ハンバーガーっぽく見える。

しわしわのパン。そして,限りなく熱い。

意を決して一口。

で,味はというと,キライじゃない。

なんだろう,安〜いハンバーガーの味。

他にもアイスの自販機もあった。
さほど珍しい物でもないのだが,なにしろ機械が古い古い。

2012年まで動いていたらしいが,壊れちゃって,修理部品も無いってんでお蔵入りになっちゃったんだよね。

さらに奥に目をやると,UFOキャッチャーの残骸?

景品のように置かれているのは,弁当の食いかす?
いや,花の種だって。

ご自由にお持ちくださいとな。

あ,一応ゲーム機もあるんだね。


昭和のイキフンがプンプンの鉄剣タローである。
ここさぁ,夜がまたいいらしいんだよね。怪しさが100倍くらになるみたい。内容は変わらないんだけどね。
いやー,ある意味,廃墟よりこわい。。。こんなに怪しげな物食べちゃって大丈夫か?おれ


本日の走行距離釣果 153.6 km