2014/11/16(日) 中津峡の紅葉と,鹿の子のわらじカツ丼

秋晴れの一日,まだ紅葉をきちんと見てない。

どうかなぁ,中津渓谷。
もう終わっちゃったかなぁ。

ダメもとで行ってみっか。

吉見あたりから見る富士山。

いつものように白石峠を越えて秩父を目指す。

峠の紅葉はギリセーフかな。
場所によるけどね。
林道の両脇はすでに終わっちゃってる感じ。

でも,所々すげー綺麗な紅葉が目を和ませてくれる。
いいなぁ,日本の秋。

県民の森を越えるともうすぐ芦ヶ久保。

武甲山と紅葉,すげー,きれー。

中津に向かう前に三峯神社に寄り道。

初めて行ったけど,国道から結構距離あるね。

ここも紅葉が最高だぁ。
赤と黄色が下界とは違って鮮やか過ぎる。

紅葉のトンネルを駆け抜ける・・・風になる。

三峯神社から下る途中のワンショット。

結構深い谷だわ。
超楽しい〜ワインディング。

三峯からR140に戻って西へ。

前回も訪れた栃本の集落。
冬支度が始まるのか・・・

栃本を抜けて,R140を東へ少し戻り,中津峡へのルートに入る。
渓谷と紅葉のコラボがすごい!!

だてに埼玉の紅葉の名所を名乗っていない。

これは一度見ておいた方がいいよ。
写真じゃ全然壮大さが伝わらない。

その奥は両神山。 

さて,中津にきちゃったら行くしかないっしょ,あそこへ。

このトンネルの向こうは”あっちの”世界だよ。

さあ,行くよ。

小倉沢地区で唯一稼働しているニッチツ鉱山。
今日は日曜日だから誰も居ないけどね。
あ゛ーーーー,風呂のガラスが全部割れてる。

そのおかげで中の撮影に成功。
しかし,傷みが激しいなぁ。

5年前に来たときはもうちょっと保存状態は良かったんだが・・・
2棟あった学校みたいな建物が1棟になっていた。

やっぱり,崩壊が止まらないんだなぁ。

なんか,建物の数もかなり少なくなっている気がする。

あと数年で跡形も無くなってしまうのかなぁ。
残念だなぁ。

中津⇒秩父鉱山⇒金山林道を抜けてR299経由で小鹿野に戻ってきた。

もう13:30だ,腹減った。朝から何も食ってない。

小鹿野とくりゃ,わらじカツ丼だよね。
今日は”鹿の子”に行ってみた。

入り口が2箇所あって,どっちから入っていいものやら。
結局,どっちからでもいいみたい。

もとは旅籠だったらしいね。今もやってるのかなぁ。
 

店内はそこそこ広々している。あ,ストーブ。暖かいと感じるようになったなぁ。
今日は朝から冷えたからストーブの暖がとってもうれしい。

さて,お目当てのわらじカツ丼だが・・・

まず,カツが厚くて大きい。
しかも,ソースに浸けないので衣がカリカリ。

あ゛ーーーー,これ美味いわぁ。
たれの味もまた絶妙。それほどタレをかけない主義?
だからこそ,あのサクサク感が損なわれないんだな。

お店のみなさんもとても気さくで親切。

鹿の子,お勧めです。

出来ることなら合角経由の仙波を回って帰りたかったが,冬の陽は短い。
暗くなると峠はきついからな,名残惜しいがここで帰国の途につくことを決めた。

朝晩は相当冷えるね。特にバイクはもう冬装備の完全武装で行かないとヤバい。


本日の走行距離釣果 313.8 km