2014/10/18(土) 関東 道の駅巡り2014〜日立おさかなセンター&サシバの里いちかい〜

新しい関東の道の駅がぞくぞく出来てる。ちょっと遠いけど,今日はGOSAKUと出かけてみた。
目的地は,栃木の市貝と茨城の日立。

まず,日立おさかなセンター。
もともとは漁港近くの魚市場だったんだと思う。それを道の駅登録したイキフンが漂う。
道の駅というよりもその名のとおりお魚センターだな。ここで魚買うなら大洗まで行っちゃうかもな。

二つ目はサシバの里いちかい。出来たてホヤホヤの駅です。でも,あまり人は多くないなぁ。大丈夫かなぁ。

さて,サシバって何かと気になってた。差し歯じゃねーだろうぐらいのことはわかる。でも何?
それはこの↓鳥さんです。”さ志バ鷹”って書くらしいよ。
元々は東南アジア産の鳥tらしいが,市貝あたりの里山に住んでるんだってさ。資料館もあるよ。
うまそーだったのでジェラートを食べてみた。
プレミアムミルク。濃厚ですわぁ。

さて,お腹も減ったのでここいらで昼飯に・・・検索するとすぐ近所に評判のレストランがあるらしい。
お,ここかぁ。元は中華屋さんだったみたい。ラーメンやとんかつなどもあるよ。
本日のお勧めはヒレかつ定食らしい。通常は1,000円だけど今日は850円だそうで,これを注文。
柔らかくていい肉だよ。ミルクベースの杏仁豆腐も付いてた。和中折衷的お店だね。

本日のノルマは達成したことだし,ここで定番の温泉を探しましょう。
何と何と,温泉も実に近所にあるじゃあーりませんか。ここは市貝温泉健康保養センター。

さっそく突撃!
露天とかサウナは無いんだけど,薬湯,超音波湯,寝湯,ぬる湯,泡湯,大浴場と色々取りそろえてます。
平均して湯温が低め。ケロはもっと熱いのが好きなんだけどなぁ。でも,空いてて極楽,いー気分。

今回はGOSAKUの最長距離をマーク。けっこう疲れたなぁ。でも,GOSAKU・・・よく走る。


本日の走行距離釣果 380 km