2014/08/23(土) 東大門わらじカツ丼

まだGOSAKUの慣らし中。もうちょっとなんだけどね。60km/hしばりを守りつつ,今日は秩父に行ってみた。
メインは東大門のわらじカツ丼です。
秩父,というか小鹿野なんだけど,ここはわらじカツ丼が名物で,様々な店で独自のわらじカツ丼を出しているのだ。
ライダー的には安田屋が超有名なんだけど,せっかくなので食べ比べを初めてみようと思う。
第一段は,こちらもメジャーな東大門のわらじカツ丼をセレクト。さて,お味の方はどうかな?

さて,東大門の開店時間は11:00。
まだ,一時間半くらいあるので寄り道。

ここは秩父華厳の滝。
落差12mとか。
三大がっかり的イキフンがプンプンです。

廃墟みたいなレストハウスの横から入って行きます。
おー,名だたる全国の滝の中で10位に選ばれたんだと。

ほんじゃ,マイナスイオンをいっぱい吸い込みに行き間しょか。

さて,間近でみてみれば・・・
ん〜,ありかな。

秩父華厳の滝から小鹿野を目指すが,まだ時間に余裕があるので,吉田にある龍勢会館に寄り道。

なんだかここは”あの花”で一儲けをたくらんでるらしい。

超こぇー人形がお出迎え・・・・
あの花ワイン的商品もめじろ押しぃ〜。

ちょっち,やり過ぎじゃね?

さて,ようやく目的地の東大門に到着。

ここは精肉店が営んでいるので,いい肉が使われてるそうな。

うー,楽しみぃ−。

早速突撃じゃぁ〜!
キタ〜,わらじカツ丼。

丼,おしんこ,味噌汁の定番三点盛り。
蓋を開けてからのぉ〜

大判のわらじカツが2枚。

かなり濃い味付けの甘辛たれがからんでる。

うまい〜,評判どおり肉がいいね。
小鹿野はライダーに若干優しいのである。

東大門ではライダー宣言すればアイスコーヒーが無料サービスなのだ。

お腹を満たした後はひとっ風呂浴びようではないかい。

ここは両神温泉薬師の湯。
昼間っからの温泉,あ゛ー極楽極楽。

湯上がりの牛乳ソフト。
こりゃまた格別。

さて,目的は達成したので帰路に着く。

途中またまた寄り道。ここは道の駅あらかわ。
ここの名物が行者ニンニク。

行者ニンニクソフトとやらを食べてみた。
お値段380円なり。高くねぇ?

そのお味は・・・・あー,確かにニンニクだね。
激マズのバニラソフトに行者ニンニクのジャムだかソースだかがかかっていて,ガーリックパンのトッピング。
だ〜,もう二度と食わねー。

さらにこのあたりではイノシシをペットにするらしい。
暑くてへたってる。

さらに寄り道。ここは寺坂の棚田。棚田には違いないが,やや小規模かな。
武甲山をバックに棚田が広がる。日本の原風景だよね。

またまた寄り道。八高線の明覚駅。
なんだかかわいらしい駅舎だね。関東の駅百選に認定されてるんだと。のどかだなぁ。

さて慣らしもあと250km足らず。そしたらアクセル全開だぜぇ。


本日の走行距離釣果 255 km