2014/07/21(月) 慣らし〜お魚神社,磯ガキ〜

本格的にGOSAKUの1000km慣らしを始めるよ〜ん。60km/h以下で走り続けるのは結構辛いのよ。
だが,これも試練。やるとやらないじゃ後が違ってくるからね。
でも,ただ走り回るだけじゃつまんないので,そこはおもしろいところに行ってみようってことで,
いつもは釣りに行ってる犬吠に行ってみたよ。

【お魚神社】
ついにやってきましたよ。
外川漁港のすぐ隣にある何気ない高台。
草ボウボウの何の変哲もない丘。

丘の上,遠くに見えるのはリゾートホテルっす。
さあ,草ボウボウの丘を越え行こうよ。
超えないで登るんだけどね。
なんじゃこの朽ち果てた階段。

階段だよな?
階段を通りすぎるとほんとに草ボウボウ。
かろうじて獣道みたいな道?
いや,これはもう単なる草地。
丘を登り切ると,あった。

なんじゃこのきんきらきんの鳥居は。
鳥居の下にはなんとも怪しげな足形が・・・

何?どうしろっちゅうの?
裸足になってこれを踏めとでも?

やば,怖い怖すぎる!
ここは長九郎稲荷って言うんだよ。
かんばんも倒れててもうすぐ草に埋まる体です。
金色の鳥居をくぐるといよいよお魚の鳥居。
鳥居の横串がサンマとイワシでっせ。

サンマさんとイワシさんの目がカワイイ。
釣れそうなジグみたい!
ちょっとした高台になってるので,
稲荷からは外川漁港方面を見渡せる。

意外に絶景!
なんとも不思議な神社,いや,稲荷だなぁ。

【外川駅】
銚子電鉄の外川駅に寄ってみた。

ボロボロになった車両が展示,いや,どう見ても放置されている。
趣あるでしょぉ,この駅舎。
中もレトロ感たっぷりだよ。

ベスパっぽい〒バイクも放置されている。
もう,すべてが放置と言うに相応しいよ。
ホームも郷愁たっぷりだよね。

色々なドラマでロケされてる。
西村京太郎ものが多いけどね。
鉄道捜査官とかね。
あ,意外にケロはこのシリーズ好きなんだよね。
必ず佐藤藍子が犯人なんだよね。

【磯ガキ】
この時期,銚子といえば磯ガキっしょ。

漁港の方に行けば磯ガキあるかとおもいきや,
よさげなお店を発見。

川口あたりです。
銚子市場まで行っちゃうと観光客相手の悪徳商店が多いので,通はこういう小さいお店を選ぶのさ。
ぶらっと入ったのは小松屋さん。

だんご汁とお目当ての生ガキをオーダー。
だんごはもちろんイワシのだんごだよ。

見てよこのカキ,プリップリでっせ。
2個で900円だったんだけど,1個おまけしてくれたみたい。
それとも小さめだったからかな?

しかし,文句なしで美味いわこのカキは。

一般的にカキは冬の食べ物だよね。
所謂,Rの付く月にしか食べられない。
それ以外の月は産卵に伴い毒を持つようになる。

でも,銚子の磯カキは夏がシーズンなんだよ。
しかもデカい。うまい,美味すぎる。

【おまけ】
USBポートはいい調子だ。

ナビというか,スマホでGoogleMapを使ってます。
なかなかのすぐれもんです。
とりたてて専用のナビを買う必要無し!
これは使える。


本日の走行距離釣果 283km