2014/07/20(日) バッチョク

不思議なこともあるもんです。

前回電源確保の完了報告をしましたけど,
翌日になるとUSBポートが作動しない。

バッテリーの問題?→いや,違う。
ポートの故障?→いや,違う。

もしやと思って取り出した電源を検電計で調べてみると通電してない。
プラス側は正常,でもアースが取れてない。
何で?

先日はこれでもかというくらい検電計で確かめたのに・・・・

ネットで同じ案件を調べてみたらヒット。
K9以降,ベースの塗装が良くなったらしく,ボディアースが取りにくく,というか取れなくなっているらしい。

いやー,びっくりだわ。
車やバイクでボディアースが取れないなんて。
ありえない。

工作したときはたまたま通電したということなのかなぁ???
再点検してみると,フロントパネル内のどのボディ系にもアースが取れないことがわかった。

しかたがないので,マイナス側はバッテリー直結(バッチョク)にしたところUSBポートも問題なく再稼働。

それにしても不思議だなぁ。