2014/07/17(木) 電源かくほ〜!!

バイクにも車と同じようにナビがあると便利だよね。
いままでケロはツーリングマップルを愛用していた(今でもそうだけど)のだけど,やっぱりハイテクにはかなわんなぁ。

そのまえに,ナビどうこうよりも,電装品を使うための電源確保をせねばならん。
車やバイクの基本であることは言うまでもない。

ほとんどの電装品に使えるようにUSBポートを買ってみた。
このひと結構優れもんで,2ポート&防水ときたもんだ。二輪にはぴったりだよね。
色もGOSAKUのボディカラーと違和感の少なさそうなオレンジにしてみた。はたしてどうなる?

まずはどこから電源を取り出すかだね。

GOSAKUのフロントカバーをはずす。
いや〜ん丸はだか。

さてどこにする?

他のシステムに一番影響が無さそうなところってことで,ホーンのプラス線から分岐することに決めた。

検電計で確かめて,ACC-ONのときに電流が流れる線を確認。

そこにエーモンの配線分岐用クリップをかます。

一方,マイナスはというと,ホーンの上の方にちょうどよさげなネジがあるので,ここに決めた。

そんで,その線をどこに出すかというと,フロントポケットの中に出すことにする。
フロントポケットをはずすと,ポケットを止める爪が入る穴がある。
この穴を使っちゃうと爪でリード線が圧迫されちゃうし,爪も入んなくなっちゃうしでいいこと無し。
しかたがないので,ちょい横にドリルで穴を開けてここから線を出すことにする。GOSAKUよ許せ!
 

最後はこのリード線とUSBポートを接続するだけ。

それぞれの端子にはエーモンのギボシを使って加工してます。(写真は無いけどね)

USBの口にゴムキャップも付いていて雨が降っても大丈夫なようになっている。


このポートはフロントパネルを止めてるネジを利用して固定してみた。
とりあえずここで様子をみよう。

よーし,電気工事は無事終了だ!